2023.9.12

昨日はももちゃんにお別れしに行けてよかった。娘は死の概念をどんな風に捉えているのかな。親から積極的にこの言葉を使ったことはなかったのだけど、数ヶ月くらい前だったか、虫の話をしていて、死んじゃった、というようなことを言っていた気がする。昨年甥っ子が亡くなってしまうというとても悲しい出来事があったのだけど、その時は「●●くん、なーむーだよ」と手を合わせたっけ。

今日は昼から出社。別チームの女子とランチに行く。ずっと行こうと話していたのがやっと実現したんだけど、着席して最近どうー?と聞いた途端溢れてくる愚痴の数々。仕事がつまらないそうだ。うちは外資系企業なのだけど本国へ物申すことができる人(もっと正確に言うと物申し、そしてそれを聞いてもらえる人)がいなくて、トラブって本国に対応要請してもスタックして進まないと。私のチームはその被害に遭う頻度が低いのだけど彼女の大変さはなんとなく想像できる。彼女モチベーションめちゃ下がっていて、旦那さんの転職活動が落ち着いたら自分も活動するかも、と言っていた。そっかー。こんなにストレス感じているとは思わなかったな。でも愚痴ってちょっとガス抜きできたかな、そうだったらいいけど。

今日はチームの同僚もボスもイライラしていてあんまり気持ちよくはないが、できるだけ流されないようにこなした。

明日ちょいと緊張する会議があるががんばる。