2023.8.5-6

土曜日、起きたら9時15分前。娘のピアノ、間に合わずキャンセル。娘、ダメダメ父母でほんとごめんよー。体操教室には無事間に合い、夫に見学をお願いして私は体育館に入ってるジムコーナーへ初参戦。マシンは色々あるけど初心者ということで身体の可動域を広げるための易しめのマシンを3種類ほどやってみる。その後走ろうと思ったけどランニングマシンは満員だったので、バイクマシンで30分くらい漕ぎ漕ぎ。15分くらいから汗が噴き出してくる。デスパレートな妻たちを鑑賞しながら楽しくやれた。そういえば最初に体重等の計測を専用のマシンで行ったんだけど、感覚としていま私史上最高に太ってるな〜と思っていたのがズバリ的中だった。デニムとかめっちゃキツイもん。体重48.9kg、筋肉量33.4kg、BMI 19.8、体脂肪率27.5(!)、栄養評価はミネラル、体脂肪量は良好とのことだけどタンパク質は不足しているそう。マシンに乗っただけなのにそんなことまでわかるのね。汗かいて気持ち良い〜と思えたので続けたいなあ。夜は21時くらいまで利用できるので平日も夫と協力すればたまにはいけるかな?とにかくね、身体が弱いのでなんとかしたいんだ…

習い事とランチを済ませて図書館へ。私と娘はひたすら紙芝居と絵本読み、夫は百貨事典にハマってた。百貨事典欲しいらしい。なんでもググれる時代だけど、いいかもね。娘がこれがいい!と言って借りて帰った紙芝居が実は原爆のお話で、それもとてもリアルなお話で、娘にはまだ難しい内容だったけど私はこのタイミングで読めて良かったなと心から思う。

夜はパパ友とみんなで焼肉に行く。ママは第二子出産後里帰り中なのでパパだけお借りして。行ったお店は微妙だったけど楽しい時間を過ごせた。一旦帰宅して、私だけ夜銭湯に行って生ビールまで飲んじゃって、贅沢だった。

 

日曜日もみんなで10時まで寝てた。どんだけ寝坊一家なんだ…。午前中私は家事をがしがしやって、夫娘は近所の公園で水遊び。徒歩圏内にいい感じに水遊びできる公園があるのはとてもありがたい。家事落ち着いたところで私は買い物に。来週末義実家に帰省するので、お土産を購入。ついでに美味しいクレープ食べてハッピーだったけどなんか胃もたれが…年か?

散らかったリビングと洗濯物片付けながらデスパレートな妻たち観て、風呂入って寝ます。