2023.7.10

子からもらったと思われる夏風邪による高熱が日曜日にやっと下がった。夫が子を連れ出してくれたので私は一日中寝室で寝て起きてドラマ見てを繰り返してました。見てたドラマはデスパレートな妻たち。いやこれ、めちゃくちゃ面白い!ミステリーとブラックユーモアと女の友情と恋愛と、全部いいとこどりドラマ。最高。1シーズンが長いのでまだS1完走してないけどこの先が楽しみ。全8シーズンでちゃんと完結してるらしく、安心して楽しめる。

 

山下達郎のサンソンはradikoで開始前の通知設定してあって(元々。ごくたまにしか聴かないのだけど)、昨日もゴロゴロしながら開始15分前の通知がきて胸騒ぎがしたけどなんかリアルタイムで聴けなかった。ジャニー喜多川による性加害、これがもしアメリカでの話だったら即Netflixのドキュメンタリー番組になっているだろうなと思う。

山下達郎はあれ以上言えなかったんだろうと思う。深く思念を巡らせたわけでも、被害者への配慮も、自身の影響力の強さの自覚も、ないんだな。というのが率直な感想だった。私の父が相当に偏屈な人間なのだけど、山下達郎は父より年上だしなあ、今から頭と心ををやわらかくするのは無理なのかもね、とも。

松尾さんからの名指しを受けて山下達郎がどう出るか?を私がどう期待していたかについては、なんかアホみたいなんだけど、「今回自身を真摯に省みる機会となった。あってはならないことが身近に行われていた。見てみぬふりをふるのではなく、声を上げた人たちへ心から敬意を表し、また、これからの子どもたちがこの世の中に絶望しないでいられるよう、自分にできることは何なのかをよくよく考え、行動したい。社長含め松尾さんともふたたび対話をはじめたい」みたいな、そんな感じのことだけでも、言ってくれたらめっちゃアツイ、山下達郎、と思ってた。松尾さんとの契約とか関係性はどうでもよかった。まあ、俺に振られても知らんわ勘弁してや、って思ったんだろうけど、にしてもジャニー喜多川を尊敬してる、と忖度と思うなら自分の音楽は不要、はまじでいらんかった。誰もチェックせんかったかー。

 

明けて本日仕事が全然追いつかず、明日のミーティングの発表を一部上司にお願いしてしまった。情けないけど事故を防ぐにはこうするしかなかった…今週はいろいろと山場が多い。なんとかなるんかな?大丈夫か、私。

山下達郎のくだりを長々と書いてしまい、うううマイ睡魔時間…と思ったけど、ずっとモヤモヤしてたのが文字にすると頭の中が整理されて良かった。明日も頑張ろ。