2023.7.29-30

金曜日午後、夫と娘はひと足先に父の別荘へ。別荘といっても某小さな湖畔エリアのとても古くて小さなお家なんだけども父は週の半分をそこで過ごしアウトドアを楽しんでいる。残りはがっつり仕事。67歳でそこまでエネルギッシュなのがほんとすごい。真似できそうにない。父は昔から好きなことを好きなように楽しんでいる。私が小さい頃はウォーキングで、週末は全国各地歩き回って大会とか出てた。家庭のことは全部母。今の自分に置き換えたらあり得ないなーと思うけど、母は父の暴走にもうとっくに諦めの境地。

私は金曜仕事の予定だったのだけど何だか気分が鬱っぽくて、「んー、サボろう」と思った。午後から適当な理由で休んだ。夜は部の懇親会もあったが、あー無理、と思った。

わたしは昔っから4,5ヶ月に一回のペースで張り詰めた糸が切れそうになるというか鬱っぽくなるということがあり、そのたびに一日仕事をサボる。一日休めばまあ大丈夫なのでその程度のものなんだけど、会社員としてはいい加減だわと思う一方で、たまには一時的に世捨て人になるくらいさせてくれやとも思う。夫は普段体調不良でも休まないような人間(計画的年休はもちろん取る)で今回も私が仕事なのでわざわざ娘とふたり義父に会いに行ってくれているわけで、すまぬ、と後ろめたさはあり話せなかった。

そんなわけで金曜午後は夫からの報告ラインをちょこちょこ見つつ惰眠を貪り、起きたら0時だった。お風呂に入って再び寝て早朝に起きたら夫から娘発熱につき本日帰る旨の連絡が。そうか、娘ちょっと風邪ぎみだったからな、昨日サボったことに再び罪悪感、母こんなんでごめんよ。娘起床時には熱も下がり本人はいたって元気とのことだったけど念のためやはり一日早めに帰路についてもらうことになった。元々私は土曜早朝の電車に乗り合流予定だったけどそれもなくなったので、思いがけずまた半日一人でダラダラすることになった。最近はディズニー+でデスパレートな妻たちをずっと観ていて、それを観進めることとなった。このドラマがとても好き。2011年に8シーズンで完結したドラマなんだけど本当に面白くて、主人公4人みんな結構立派で同じくらいのクズで、ハッピーもアンハッピーもどちらも容赦なくて普通に声出して笑えるシーンもある。シーズン2がまもなく終わるところだけど今のところリネットが一番好きかな。スーザンはちょっと同族嫌悪する部分あり。ガブリエルはぶっ飛んでる。ブリーがもしかしたらガブリエルを超えるヤバ人間かも。でもみんないい味出してる。観た人と語り合いたいドラマ。

2人が帰って来る、娘はめちゃくちゃ元気だし熱は全然ない。良かった。ひとまずお家で安静に、と思うけど本人めちゃくちゃ元気なのでお家でいろいろ遊びました。

日曜日、相変わらず娘は元気いっぱいなのでちょっと近所に出る。夫がみつけたイベントがあって、小学生のお兄さんお姉さんのフリマに子どもだけでお買い物に行くというもの。もちろん親は近くで見守ってる。娘が小銭を握りしめて、ディズニーの絵本を手に小学生のお姉さんのところでお会計を済ませて、私たちのほうを嬉しそうなはにかみ笑顔で見てくれた時なんだかジーンときて、夫を見たら泣いてた(笑)。ミニミニ初めてのおつかい的な。あの嬉しそうな、ちょっと得意げな表情はずっと忘れないと思う。

明日から仕事、しかも色々てんこ盛り。なんとかなるのかー?!するしかない!